au携帯とiPhoneとPCメールソフトのアドレス帳同期メモ

以下のアドレス帳を一元管理するためにいろいろ試した結論のメモです。

  • au携帯 W62H
  • au one アドレス帳(携帯のアドレス帳をバックアップしたり編集したりできる au のサービス。直接携帯のアドレス帳をいじれるわけではないので、携帯との同期処理が必要。)
  • au one メール「連絡先」帳(実態は gmailOEMau携帯宛のメールが同期される。これの「連絡先」帳は au one アドレス帳とは別物で普通の gmail の「連絡先」帳。)
  • iPhone 内蔵の「連絡先」帳
  • PC の Becky! のアドレス帳


gmail の連絡先をマスターにしようとしたけど iPhone で姓名の順が逆になったりフリガナがないので検索性が無くなったりして、いろいろ試した結果、現時点では以下がベストかなぁ、と

  • 二重管理になると破綻するので au one アドレス帳をマスターとして、そこから同期する方向で。更新は PC で au one アドレス帳を直接更新するか、携帯で更新して標準の機能で同期する。
  • au one メールの「連絡先」帳への同期: au one アドレス帳から一括転送する機能があるのでそれを使用。ただし、転送する前に au one メール連絡先内の「au one アドレス帳」グループのレコードを削除しておかないと、重複して登録されてしまうので注意。
  • Becky! のアドレス帳: これは vCard から普通に取り込み。

その他やった事

  • 事前に、ABLoader側でグループ認識の On と、メモ欄に ABLoader コメントを入れる機能(転送前にABLoaderレコードだけ削除するため)を On に。
  • au one のポータルから au宛のメールを au one に同期(転送)する設定
  • 携帯から携帯宛のメールは緊急な事が多いので、気づき忘れ防止のため、au one メールから iPhone の MMS に以下の gmail フィルタで転送している。
from:(docomo.ne.jp OR ezweb.ne.jp OR vodafone.ne.jp OR softbank.ne.jp OR softbank.jp OR pdx.ne.jp)

注意点

  • au one アドレス帳で、1レコードあたり電話番号とメールアドレスの登録はそれぞれ最初の 2個までにしないと、ABLoader で iPhone に同期したときに最初と最後のもの以外は消えてしまう(becky!のアドレス帳もそうだったので vCard の仕様なのかも?)。
  • au one アドレス帳は、メールアドレスの無いレコードは au one メールの連絡先と同期してくれないため、全レコード同期したければ dummy のメールアドレスを入れる必要がある。
  • 携帯と au one アドレス帳を同期するときは、同期方向に注意。間違えるとどうなるか試してないけど、更新分が消えてしまうかも。
    • Web→携帯:「データを戻す」
    • 携帯→Web:「保存」
  • 携帯のアドレス帳の自動同期は念のため off にした(PCで編集中に同期が走るとどうなるのかわからなかったので)。

改善されるとよいと思った事

  • au one アドレス帳はグループの設定は何故かできないので、そこは携帯から行って再度同期しないといけない。グループ設定もできるようになるといい。なお、PCで新規作成したレコードはグループ0に入るので、グループ0を使わずに空けておくと携帯でみたときにグループ分けが設定されてない事にすぐに気づける。
  • gmail に連絡先のグループ名でフィルタを書く機能があったらとても便利。連絡先に入っているアドレスは迷惑メールにしないとか、いろいろ判別ができるので。
  • gmail の連絡先の統合機能は何も聞かずにマージするだけなので、差異のあるレコードをどうするか聞いてくれるようになってると、グループ内全削除して同期というリスクのある方法をとらなくてもよくなる。
  • ABLoader の姓名辞書の関係で、姓と名がまちがったところで切れてしまうレコードがある。僕は元データから姓と名はスペースで区切っているので、辞書を使わずに素直にスペースで判定してくれる設定が欲しい。
  • ABLoader ではメールアドレスがすべて「勤務先」になってしまう。
  • ABLoader で住所も同期されるようになるといい。iPhone で地図がみれるので。

はぁ、これだけの事に半日かかってしまった orz クラウドだ情報革命だとか言う前に、アドレス帳がどこでも何とでも同期できる世界を目指して欲しいところです。

auだからこういうふうにできたけど、他のキャリアだはできるのかな。docomo は無理っぽいけど。